memorandum

140字以上になることを書きます

お気に入りの曲2023

1. Temple / Elle Teresa
2. 在日ブルース / Candee
3. FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD / 舐達麻
4. MJ Freestyle / Watson
5. Blue Night 045 / Boomerang Brothers
6. Shibuki Boy / Lunv Loyal
7. Tenchi feat. 志人 / OMSB
8. 永遠少女 / ZAZEN BOYS
9. FREE MY BROTHER Remix feat. Akira Jun, Vega KfK, 雅, Yatt & JETG / 999dobby 
10. Players' Player feat. KREVA / OZROSAURUS

Temple / Elle Teresa

好きすぎる。聴く者をエンパワメントするAwichとは明らかに違うけど、Elle Teresaの等身大のフェミニズムも元気が出るので聴いてみてほしい。気怠さがたまらない。「触れないまるで寺、寺/しない男の世話、世話/お札ばら撒くペラ〜ペラ〜/一年後出たいCoachella」よりイケてる歌詞があるか? アルバムも最高でした。

 

在日ブルース / Candee

ヒップホップはその成り立ちからし私小説に近づくことも珍しくないけれど、2ヴァース目の歌詞には圧倒された。こんな人生があるのか。ここで歌詞が見られます。

 

FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD / 舐達麻

「お前の曲はパクリで/俺のはレクイエム」という歌い出しの素晴らしさ! 1、冒頭で主張が端的に述べられていてよい。2、「パクリで」と「レクイエム」の押韻がよい。発音が近似するのに意味合いが対比されるのは優れた押韻。3、そもそも「俺の曲はレクイエム」と表現できてしまうのがよい。BAD HOPに対するDis曲だからレクイエムだと受け取る人たちがいて驚いたけれど、単純に舐達麻は死んだ仲間のことをよく歌うからです。

 

MJ Freestyle / Watson

マイケルのBillie Jeanサンプリング。大ネタ使いだ〜と喜んでいたらクリアランスしてなかったようで配信から消えてしまった。この曲のWatsonはリズムキープが異様にすごいと思う。それにしてもこの一年でWatson的な「外し方」を真似するフォロワーが次々と出てきて、本当にゲームチェンジャーになってしまった。これからもまだまだ聴き続けたい。

 

Blue Night 045 / Boomerang Brothers

横浜の兄弟ラッパー。「止まる時間ねえ無限じゃねんだ命は」「うーん、確かに」の掛け合い部分が妙に好きでよく聴いた。

 

Shibuki Boy / Lunv Loyal

ヒップホップに限った話ではないけれど、昔から「地元」という概念がすごく好きなんですよね。港囃子にのせて、秋田弁で地元のことを歌う。「どこに行っても生まれ忘れない」。楽曲上で地元をレップすることの究極系だと思った。

 

Tenchi feat. 志人 / OMSB

京都で木こりや猟師をやっていると、「狂犬病持ちの野犬」になりきってラップすることも可能になるのだ。

 

永遠少女 / ZAZEN BOYS

昔好きだったナンバーガールくるりスーパーカーは今もそれぞれに活躍を続けていて嬉しいけれど、なぜか関心が絶えないのは向井秀徳なんですよね。

 

FREE MY BROTHER Remix feat. Akira Jun, Vega KfK, 雅, Yatt & JETG / 999dobby

2024年は999dobbyが飛躍すると思う。函館のラッパーでまだ16歳か17歳だと思うけど、ラップが上手いしハッとさせられる歌詞も多い。活発な業界は次から次へと才能が出てくるからいいよね〜。

 

Players' Player feat. KREVA / OZROSAURUS

ラーメンハゲの名言に「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ」というものがあるけれど、日本語ラップを追い続けていると、曲ではなく文脈を摂取して満足してしまう時がある。それがこれです。ところでKREVAこの曲のラップが変態的で、あらためてすごいなと思いました。

 

楽曲タイトルのリンクはYouTubeです。以下はspotifyのプレイリスト。また来年!