memorandum

140字以上になることを書きます

お気に入りの曲2022

1. Hood Star / Watson
2. Somewhere Near Marseilles / 宇多田ヒカル
3. 東京 / 霊臨
4. 大衆 / OMSB
5. BLUE IN BEATS / 舐達麻
6. RAGA feat. 鎮座DOPENESS / Campanella
7. Skippin' Rock feat. Benjazzy / BIM
8. ASOBI feat. Candee & Playsson / YUTO & DopeOnigiri
9. Queendom / Awich
10. FLOOR IS MINE feat. BIM / Skaai

Hood Star / Watson

徳島のラッパー。とにかく押韻が気持ちいいし、次の作品ではどんな表現を聴かせてくれるんだろうと毎回新曲を楽しみにしている。「高速バスから飛行機/でもエコノミー」とか「油は使わん野菜でするフライ/ステーキ焼き餅あまり焼かない/痛めてるハート鶏肉のじゃない」(Michelin Chef)とか、ユーモアセンスがずば抜けてる。8月に観たライブもよかったです。

 

Somewhere Near Marseilles / 宇多田ヒカル

最初にアルバムを聴いた時から一番お気に入りの曲。宇多田のアルバムは『First Love』が最高で(世代ドンピシャだし)、個人的には『Fantôme』が大傑作だと思っているけれど、今回の作品もマジでよかったですね。楽曲でいうと「BADモード」と「気分じゃないの」が素晴らしいです(単にFloating Pointsとの共作が好みなのかも)。それにしても、絶えず表現を更新しようとする宇多田ヒカルの姿勢には尊敬の念しかない。

 

東京 / 霊臨

高円寺のラッパー。間違いなく上半期で一番聴いた曲。当時「太平記」に関する本を作っていて「登場人物が多すぎるし、イカれたやつばっかじゃねーか!」とげんなりしていたが、この曲を聴くと不思議とパワーが湧いてきた。残念ながらトラックメイカーと揉めたらしく今は聴けない……と思っていたんだけど、YouTubeのMVが生きているじゃん!(検索しても引っかからないので、URLを知っている人だけの限定公開っぽい)。その後に出した曲だと「アフロタトゥー社畜」も好き。

 

大衆 / OMSB

いや、天才としか言いようがないじゃん。トラックが素晴らしいし、自叙的なリリックがいい塩梅で一般向けの表現に落とし込まれている印象。「友達/単純にクエスチョン/なんで黒いの?/シンプルな1小節/今もよく覚えてる/根に持っちゃないよ/覚えてるだけ」「愛しのLadyから/愛しのBabyが産声をあげた/さあお前も今日から大衆だ」。 A. K. I. PRODUCTIONSからの引用も含めて最高。

 

BLUE IN BEATS / 舐達麻

久しぶりの新曲。待ち望んでいたはずだけど、そこまでリピートせず。自分はやっぱりGREEN ASSASSIN DOLLARのトラックが好きなんだよなあ。BUDS MONTAGEはマジモンの傑作でしたね。ところでこの曲はG-PLANTSがすこぶるいい。「知恵絞り/意味を掘り/音に文字でなる一人」とか「依存性あり/だから何/書き捨てた恥」とか。「書き捨てた」が意図的な変換ならイケすぎ!

 

RAGA feat. 鎮座DOPENESS / Campanella

いやいやラップうますぎだっつーの! このトラックにラップを乗せるのめちゃくちゃ難しいと思うんだけど、全然違和感ないしカッコいい。

 

Skippin' Rock feat. Benjazzy / BIM

それでも今年もBenjazzyより上手いラッパーは現れませんでしたね!

 

ASOBI feat. Candee & Playsson / YUTO & DopeOnigiri

とはいえCandeeも相当上手い。Playssonのように声が低いラッパーと組ませたらピカイチ。楽曲としては発表されてないけど、YouTubeのこの曲なんかリリックの技巧も効いていて最高。

 

Queendom / Awich

留学先で結婚したアメリカ国籍の夫が銃撃されて亡くなったという過酷な半生が、よく練られた構成でラップされる。OMSBの「大衆」と比較したくなるけど、自分はどちらも好きです。

 

FLOOR IS MINE feat. BIM / Skaai

福岡のラッパー。九大の修士課程にいたはずだけど、研究者の道は諦めてしまったらしい。めっちゃオシャじゃん?

 

楽曲タイトルのリンクはYouTubeです。以下はspotifyのプレイリスト。来年こそ手持ちのLogicを使って作曲を(以下略)