memorandum

140字以上になることを書きます

お気に入りの曲2021

1. High Wall / guca owl
2. Cyberpunk feat. Benjazzy / JJJ
3. LALALA / Deap Leaf
4. GILA GILA feat. JP THE WAVY & YZERR / Awich
5. nirvana / dodo & Tofubeats
6. Stay Humble / SPARTA
7. DESIRE / CYBER RUI
8. Presence III feat. NENE & 角田晃広 / STUTS & 松たか子 with 3exes
9. ODDTAXI / スカートとPUNPEE
10. DAWG LIFE FREE STYLE / Sound’s Deli
番外. Smoking Room / OGF

 

High Wall / guca owl
花園のラッパー。渋い声のメロディアスなラップが耳に馴染むし、内省的な主題が自分の見つけてきた言葉で表現されるのがいい。表情やジェスチャーを含めたパフォーマンスが良すぎる。ルックスも最高です。

 

Cyberpunk feat. Benjazzy / JJJ
ともに川崎のラッパーだけど、まさかこの2人で曲を出すとは思わなかった。Benjazzyのリリックは気が利いていて大好きだけど、この曲も「5Gよりも速く回る噂に耳傾けずに目で見た物だけ追ってく」とか「俺らすでに世間との隔離を楽しんでる」のあたり、2021年らしさを踏まえつつ自身の立場を歌っていてうまいなーって思う。

 

LALALA / Deep Leaf
福岡の8人組クルー。2020年代になってから、もはやYoutuberとヤンキーの境界線など存在しない。映像込みのバズりを前提にしつつも、曲自体に中毒性があってリピートしてしまう。推しは狂気の緑です。

 

GILA GILA feat. JP THE WAVY & YZERR / Awich
もう「正解」を見つけている人たち。YZERRの「まるでピカチュウピカピカすぎ」とか、ダサくて笑えるフレーズをあえて入れ込むのもテクニックなんでしょう? たしかにその落差がいいんだよなあ。Awich姐さんもかっこいい。それにしても円卓が狭すぎる。

 

nirvana / dodo & tofubeats
川崎のdodoと神戸のtofubeatsのコラボ曲。普通にいい曲。今年は母親を亡くしたこともあり、いろいろリリックに思うところありますね。「トーフビーツは誰かより長生き誰かより早く死ぬ」はゴモットモ・オブ・ザ・イヤーです(その後のバースがものすごくいい)。

 

Stay Humble / SPARTA
熊本出身のラッパー。RASENでのパフォーマンス(音源ではないけれど一番聴いたかも)が素晴らしすぎてアルバムを聴いたんだけど、ボースティングを一切排除した等身大のリリックが今っぽいのかな。ともあれRASENの音源リリースを熱烈希望。

 

DESIRE / CYBER RUI
大阪のラッパー。ABEMAの「ラップスタア誕生」で知ったけど、10代でこの完成度かよと驚いた。ラップスタアには、NOV、Skaai、EASTAを教えてもらって感謝。修士課程在学中のSkaaiの今後に注目しています。

 

Presence III feat. NENE & 角田晃広 / STUTS & 松たか子 with 3exes
ドラマは未見。NENEの良さがすごく出ているし、オートチューンをバキバキに効かせた角田ラップも好き。他のラッパー・俳優の組み合わせより、頭一つ抜けていた感じがする。

 

ODDTAXI / スカートとPUNPEE
アニメは未見。当たり前すぎるのかあまり言われないけど、PUNPEEのラップってめちゃくちゃうまいよね。

 

DAWG LIFE FREE STYLE / Sound’s Deli
東京の5人組クルー。見た目のやんちゃ具合とか音のオシャレ具合がちょうどよくて(失礼)、メディアでも重宝されて売れていきそう。

 

Smoking Room / OGF
川崎の3人組クルー。2020年に発表されたアルバムに入ってる2019年の曲だなので番外扱いにしたけど、今年になって知ってめちゃくちゃハマった。Candeeはフック作りがうますぎるのでは? そこに絡むDeechが独特な声の持ち主で、相性がすこぶるいいんだよなあ。最近はOGFばっか聴いてるんだけど、どうやら解散してしまったようなのでかなしい。Deechのソロとか、ちょっと違う気がする。

 

楽曲タイトルのリンクはYouTubeです。以下はspotifyのプレイリスト。今年は夏ごろにLogicを入手してちまちまと遊んでいたんだけど、しばらく放置ぎみだったので来年中にはどうにか1曲完成させたいです、ハイ。